2015年09月16日

本棚★七田眞の人間学

本との出会い:会社先輩からのプレゼント

やっと読めました。大変良い本でしたのでご紹介したいと思います。
七田眞の人間学という本の、写真^^▼▼
IMG_1228.jpg

ちなみに、一般の本屋さんでは販売していないようです。
加えて、1〜5巻までありますので、まとめて読まれることをお薦めします。

https://www.shichida.com/sp/detail.aspx?sh=101656

著者の七田氏、恥ずかしながらこの書籍をいただくまで知りませんでした…。
幼児教育の権威なのですね。
この書籍を読み進めるほど、心が洗われた気分になった、というのが正直なところです。
上手な表現ができないことが情けないですが、
子どもたちを育てていくための「How to」というよりは、深い根っこのところから諭してくれる、そんな本です。
全体的に短い章立てになっているので大変読みやすいですよ。

1巻については、
序盤は七田教育の概要が、以降は心の育て方、徳について、志を立てることの大切さ等について触れています。

七田教育についてですが、
右脳教育の重要性:受験戦争に勝つ、という目先・表面的なものではなく、学ぶことの目的、根幹を知り、身に着けることでこれらはカバーされてしまう
(学ぶのが楽しいから学ぶ、人生で成功するために学ぶ、大きくなって世の中に貢献するために学ぶ)

歴史の偉人の教えを辿っている:本書には吉田松陰をはじめ、孟子、孔子など、数々の偉人の教えが登場します。
ただ滔々と説いているのではなく、昔の教えと、割と近代的なケースを交えて書いてあり、七田式としてまとめられている為、
大変イメージがしやすく、読みやすいのも特徴的です。

知識を付けていくことも大切だが、まずは心を育てること。
個人的には、これが重要だと理解しました。

こちらの書籍は個人の経験だけで述べているのではなく、繰り返しますが深いところから説いている・・・なので心の中にスッと言葉が入ってきます。
一度きりではなく、何度も読み返して自分の糧にしていきたいと感じる本です。

お子さんがいるご家庭だけではなく、
よく、部下育成と子育てをリンクさせる例がありますが、一人でも育てたい部下がいる方も必見の書だと思います。

詳細は、ぜひお手に取って読んでみて下さい^^

posted by 船井総研 村田 at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

本棚★書斎の鍵

本との出会い:お勧めされて



前半と後半は小説形式になっているのですが、
個人的には中盤の“書斎のすすめ”部分、特に良かったです。

この章は完全に前後の小説と独立しており、この部分だけでも読めます。
(紙の素材も違いました。面白い工夫です)

“書斎のすすめ”という章タイトルだけあって、
結論は本に出会い、読みましょうとうことなのですが、その動機づけが新鮮でした。

なぜ本を読むのかと問われると、多くの場合
・自分を高める
・今の悩んでいることを解決したい
・新しい知識を取得したい⇒必要に迫られて読むケースが多いですね
等が挙げられると思うのですが、(というか私自身がそうだった)
喜多川さんは、「誰かのためにも本を読む」ことで本当の幸せな人生を実現できる、
と述べておりました。

詳細はお読みいただければと思いますが、
“本を読む⇒幸せになる⇒誰かを幸せにしている”
(ちょっと割愛?飛ばし?すぎ・・・?^^;)
ということなんですね。

これまで読書は、自己研鑚の為に!というような一人称の印象が強く、
誰かのために本を読むなんて考えたこともありませんでした。

確かに、本を読めば読むほど
自分と違う世界を生きている人々の話を聞くことができるようなもので、
大変楽しいのですが、
それが自分の心を豊かにし、周りを幸せにすることも出来るんですね。

そう思うと、これまで敬遠していた方もちょっとは読もうという思いになるのかな^^?
良い気付きでした。

弊社では、会社から読書を奨励するというよりは、
読んで当たり前でしょ、という感じがありますが、
なかなか目標を立てても実行に移せずストレスになっている人もいるようです。

そのような書籍の出会い方ではなく、
お客様や家族、同僚友人たちを幸せにするために読むんだ…という発想で
向き合うと良いのではないでしょうか。

私の拙い文章ではどうしても説得力に欠けるので(笑)
・本読みたいんだけどなかなかはかどらないな〜、とか
・読書する暇なんてないんだ!とか
・みんなに本を読む良さを伝えたいけどなかなか上手くいかないな・・・など、
興味のある方は、是非本書を読んでいただきたいです^^
※繰り返しますが、中盤だけでも読む、でも良いかと思います晴れ
posted by 船井総研 村田 at 18:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

セミナー情報『士業WEB時流予測セミナー2016』開催!

メンバーがセミナーやります^^
『士業WEB時流予測セミナー2016』
blog20150910.png

士業の先生方、Webマーケティング担当の方、興味がある方、
ぜひぜひ奮ってご参加ください!

4月のセミナー同様、今回もWゲストですよぴかぴか(新しい)
前回のセミナーではGoogleに講演していただきましたが、
今回は、なんと!!Yahoo!ですぴかぴか(新しい)

そして、士業業界でWebマーケティングを深めていらっしゃる、
税理士のITA大野事務所様にご登壇頂きます!
このセミナーの企画段階だった猛暑日(笑)、大野様にお会いして
今回のセミナーの内容について打合せをさせていただきましたが、
大変ためになるお話ばかりでした晴れ
早く皆さんに聞いてもらいたい!とわくわくしていますグッド(上向き矢印)

船井総研のメイン講師は山口が務めますぴかぴか(新しい)こちらも楽しみです^^♪

詳細・お申し込みは下記URLからどうぞ▼▼
http://www.funaisoken.co.jp/seminar/315717.html
※既に募集が開始されています。座席の数に限りがありますのでお早めにどうぞ!
posted by 船井総研 村田 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBマーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする