2016年06月14日

実体験を通してワーキングマザーとして必要なこと

少し前になりますが、4月下旬に復職しました。
待機児童を覚悟していたのですが、保育園が奇跡的に決まり、今回の復職に至りました☀
かなりの倍率を乗り越えた子どもの引きの強さに脱帽です…。

復職前は、復帰後の生活が全く想像できず見えない不安もありましたが
この1ヶ月半で、色々と経験させていただきました❗
例えば…講演日に子どもが体調を崩すなど。
さすがにその時は焦りましたが、家族や職場の仲間に助けられ、無事に乗り越えることが出来ました。

様々な書籍等にも書かれていることかもしれませんが、
今のところ実体験を通してワーキングマザーとして必要なことは
・子どもの体調がすぐれない時にどうするか、体制を考えておく
・一人だけで受け持つ仕事は作らないこと(情報を共有しておく)
・仕事ができる時間帯、難しい時間帯を共有する
・コミュニケーション手段を複数共有し、特にネット環境は整備しておく
(自宅のネット環境、Googleハングアウト、スカイプ等)
・インプット&アウトプットする手段を複数用意する事(インプットだけではNG.アウトプットも用意する)
・そして、周りに感謝をすること、伝えること

あたりでしょうか。
この後も色々と出てくるでしょうが、
細かなところについては一人ひとり事情が違うのだろうな〜とも感じました。

ダイバーシティについて、個人的に好きな記事があったので貼り付けます▽▽
http://diamond.jp/articles/-/69754


posted by 船井総研 村田 at 17:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の活動・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

士業ホームページ倶楽部8月終了!

久々の更新となりました^^;
士業ホームページ倶楽部の8月度例会(東京、大阪ともに)終了いたしました!
ご参加いただきました皆様、いつもありがとうございます。

本年度から新メンバーが加わりましたので、ぜひHPもご覧下さい。
http://www.samurai271.com/web/

私事になりますが、8月の例会を持って暫くお休みに入らせていただきます。
その間、HPに掲載しているメンバーを中心に
スペシャルな情報をお伝えしていきますので楽しみにしていてください!

10月の例会はビックゲスト2社をご用意していますので更にお楽しみに^^

あまり更新できていなかったブログですが、折をみて更新できれば・・と思ってます。
今後とも、ホームページ倶楽部をよろしくお願いします。

posted by 船井総研 村田 at 15:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の活動・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

HPは効果測定が肝!

こんにちは!
皆さんはどんなGWをすごしましたか??
寒暖の差が激しいので、体調には気をつけましょう!

今回は「効果測定」についてお話します。
HPは闇雲に更新するのではなく、手を入れた結果(効果測定)を取ることが
安定的な反響へとつながります。
そのためには、分析ツールが必要不可欠です。
みなさんのHPにはどんな分析ツールが入っていますでしょうか?
多くの場合はグーグルアナリティクスを導入されてらっしゃるかと思います。

(余談)
そんなグーグルアナリティクスですが、プレミア版を発表してますね・・・(月額100万円!)
http://www.google.com/intl/ja/analytics/premium/

無料版のグーグルアナリティクスで十分活用できますので、今回は無料版のお話です。
「結局どの数値を見たらいいの?」という質問も多いので、
最低限見るべき3つの指標をご紹介します。

その1.閲覧開始数の多いページと直帰率の関係
今やもう、リスティング広告の着地ページをすべてTOPにしている方はさすがに少ないはず・・・
着地のページに対しての直帰率状況を確認して、施策の効果を計りましょう。

その2.全体のアクセス数と新規客の関係
問合せが来ない、と相談に来る方の多くのケースで、全体アクセス数が少ない、もしくはアクセス数に対しての新規客(新規セッション)割合が少ない、ということが考えられます。
士業の新規客向けのHPでしたら、65%〜は欲しいですね。
グーグルアナリティクスのサマリーをチェックしてみましょう。

その3.参照元と滞在状況の関係
Yahoo!リスティングとグーグルアドワーズの滞在状況をチェックしましょう。
集客→すべてのトラフィックでチェックできます。


このほかにも見るべき指標はたくさんありますが、まずはこの3つを押さえてみてください。
もし、繁盛サイトにするための効果測定に興味がありましたら、
初心者向けのHP集客研修がありますので、ぜひご検討下さい^^♪

詳しくはこちら
http://www.samurai271.com/web/d00/2588.php



posted by 船井総研 村田 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の活動・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする